Twitch(ツイッチ)とは?

2022年4月19日

Twitchとは?

TwitchはAmazonが提供するライブストリーミング(ライブ配信)サービスになります。

特徴としては、ゲーム配信に特化している事。一般の方、プロゲーマー、ゲームセンター、ゲームメーカーまで、多数のゲーム好き、ゲーム関係者がTwitchに参加しています。





Youtubeとの違いは?

Youtubeは皆さん馴染みが深いコンテンツかと思いますがそのYoutubeとの違いをご紹介致します。



①LIVE配信に特化している

Youtube、Twitch共にLIVE配信(生放送)は行えるコンテンツとなっていますが、そのLIVE配信を見る際に重要になってくるのが「画質」です。

Youtubeと比較した際により高画質でLIVE配信を行えるのはTwitchがより綺麗に配信出来るようになっています。


逆に作成した動画をアップロードする場合はYoutubeに劣ります。Youtubeに関してはアップロード動画の画質がかなり高画質に設定を行う事ができ、視聴者側も見る動画の画質変更を容易に行えるようになっています。

その為、Twitchの配信者には、「LIVE配信はTwitch」「編集した動画はYoutubeに」という形で使い分けている配信者も多くいます。



②人気ゲームが一目で分かる仕様

最初に述べたように、Twitchはゲーム配信に特化しています。その為トップページに現れる人気動画はほぼゲーム配信である事がわかります。


また、ゲームを探す際に「フリーワード検索」と「ゲームタイトル一覧」から好きなゲームを選ぶ事が可能で、ゲームタイトル一覧には今何人視聴者がそのゲームを見ているかが分かります。



③収益化までの道のりが近い

動画配信者側としてはやはり「収益を得る」事は一つの目標かと思います。Youtubeと比較するとその道のりの差や仕組みが大きく変わってきます。


細かい規約は有りますがざっくりと紹介すると以下の様になります。



◇Youtubeの場合

・チャンネル登録者数1,000人以上

・過去12ヶ月間の総再生時間4,000時間以上



◇Twitchの場合

・過去30日間において合計500分以上の配信をした

・過去30日間において7日以上のユニーク配信日数がある

・過去30日間において平均3人以上の同時視聴者があった

・50人以上のフォロワーがいる


といった様に、Youtubeに比べるとその差が分かると思います。

一応Twitchにはこの条件以上に達成した場合に「Twitchパートナー」と呼ばれるサービスを受ける事も出来ます。



また、特徴的な収益として、自身の配信しているゲーム(配信ページ)からそのゲームを購入した人がいた場合、その数に応じて収益が入るといった仕組みも存在しています。





ゲームが好きな方にはとてもマッチしているサービス『Twitch』。まだ触れた事が無いという人や、配信をやってみたいという方は一度試してみてはいかがでしょうか。