モバイルファーストって何?

2022年4月20日

モバイルとは?

まず初めにこの言葉についてです。

「そんなの分かってる」という人が多いかなぁと思いますが、まさに皆さんが想像している通り、「スマホ」「タブレット」の事を指しています。


昨今、スマホを持つことが当たり前のような時代になって来ました。皆さんも手元にあるのではないでしょうか?そしてこの文章を「スマホを使って」読んでいただいてる方も多いのではないでしょうか?

まさにその行動の事を指しています。






時代はスマホがメインに

上記でも述べたように、普段の行動のほとんどに「スマホ」が利用される時代となりました。そういったモバイルが活躍している今、ネット検索もパソコンからスマホへとなっています。


アプリで想像してみて下さい。ユーザーが使いやすいように元々がスマホで見るように設計され、あらゆる操作を容易的なものにしています。

インターネット上のサイトに関してもそうです。PCで見たとき用の表示、スマホ(モバイル端末)で見たとき用の表示という形式で同じサイトでも2種類のパターンを用意しているケースが増えました。


このように時代に合わせた動きという物は常に行われてきた事ですが、昨今ではスマホに合わせた動き、『モバイルファースト』を中心として様々な企業が動いています。






いかがでしょう。身近な存在であり、当たり前の行動であった事はそれぞれの企業が目を付け今現在出来上がった形となっています。

これから新しく何かを始める!という方はスマホメインで考えてみるのも一つの手です。